So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキン、グ〜♪ ブログトップ
前の10件 | -

小さくまとまって(?)みました [クッキン、グ〜♪]

今日の千森のミュージシャン鍋(→コチラ)は
とっても魅力的だったのですが、
買い物の予定と冷蔵庫事情を考えるに

 「今日は具沢山鍋はとてもムリ」

という結論に達しました。


でも鍋に未練は残るし、寒いし…


何か鍋っぽいあったかいものがいいなぁと思い、
ちょっと和風なポトフ風のものを作ってみました♪





ウインナーの賞味期限が迫っていたので
鍋ほどのバラエティーはなくても
まあ悪くない着地地点だったかなぁと。


ひとり鍋ほどの気合いも必要なかったので、
また作ろうかな〜くらいないい感じのデキでした

再びマイブームにしたい [クッキン、グ〜♪]

正確な時期は全然思い出せないけど、
夏頃にミキサーを買いました。

以前はスティックタイプのものを使っていましたが、
一度しまい込んでしまうとめっきり使わなくなってしまったので
引っ越しの時に思い切って処分。
以来、それほど必要性を感じていなかったのですが、
異常に暑かった去年の夏は一瞬だけだけど食欲も落ちて
そのときに
フレッシュな野菜ジュースなら飲みたいかも!」
と思って勢いでごくごくシンプルなミキサーを購入。



例のごとく買ってから間もなくは結構な稼働率で、

 ・小松菜&りんご、
 ・バナナ&豆乳ヨーグルト
 ・パイン&ミルク…

と少ないレパートリーながらも作って楽しんでいましたが
夏も過ぎ、飽きてきたのもあって最近は使ってませんでした。



で、先日(といっても1ヶ月以上前)。
買っておいたラフランス(←イチゴの次くらいに大好物!)を
剥いてみたら
見た目以上に中身が熟していて形をなさない感じでグニャと…

食べるのを楽しみにしていたので一瞬パニックになったものの、
そのとき
「あ、これ、ジュースにしよ!」と思い立って、
ヨーグルトと豆乳と、ちょっとだけハチミツを入れて
ミキサーでガーーーッとやってみたら
期待以上のおいしさでハッピーな気分になりました♪





おいしそうでもなんでもない写真ですが記録のため、ということで
 &
このグラスで5杯分くらい出来ちゃいましたが…


お味は、いい意味で想像の域を出ず、
ラフランス味強めのヨーグルトドリンクって感じです。



高級なフルーツをジュースにしてしまうのは
もったいないと思ってしまう貧乏気質なので、
リーズナブルなジュースレシピ、
おすすめなどあればぜひぜひ教えてくださ〜い

すでに酷使ぎみ?!→シリコンスチーマー [クッキン、グ〜♪]

ずっと欲しかったシリコンスチーマー。

・ルクエにするか
・マストラッドにするか
の2択でさんざん迷っていたのに、

買ったのは
vivシリコンスチーマー


決め手は他の2つに比べて
断然リーズナブルなところ!

とはいえ、
だいたいが「これで調理できるの?」と不安になるほど
フニャフニャな形状のシリコンスチーマーの中にあって
比較的造りがしっかりしてるし、
フタ一体型ではないので洗うのも楽。
色とサイズの選択肢があるのもいい!

価格と使い勝手を考えると、
結構オススメ度の高い調理器具なんじゃないかな~と



購入後10日くらい経ちますが、
「温野菜(主にモヤシ&きのこ)+味ぽん」
ばかり食べているような…。



しゃぶしゃぶ用豚肉もよく食べてるな。

(彩りが悪い、、、)




少量の煮物を作るのにも便利♪

肉じゃが作ってみました

照明のせいで色が、、、)




あ、あと、
まだまだ暑いので、ガスの火を使わずに済んでしまうのも
ポイント高かったりします


不満を言えば、
付属のレシピ集が薄っぺらで品数が少ないこと。
なので今は
ネットでシリコンスチーマーレシピを鋭意検索中。
「これ試したらおいしかったよ」的なものや
よいアイディアがあったらぜひぜひ教えてくださ~い

リピレシピ&リピ買い [クッキン、グ〜♪]

今夜はカレーにしてみました




引っ越してからというもの
キッチンが1口コンロになってしまい
料理をする意欲がイマイチ湧かない感じでしたが、
寒いのもあってか
 「カレー、食べたい(しかもいっぱい)!」
ということで、
久々に作ってみました。
コンロの不自由さを考えると煮込む時間を短縮したいので
肉はカレー用じゃなくて小間切れ、
それに厚揚げとかしめじとか入れて
ちょっと「和」な感じ(?)に…


で、最近ハマっているのが
今日もサイドディッシュにしたにんじんサラダ
サラダとも料理とも呼べないくらい簡単で
ここに出すのも恥ずかしいレベルですが、
その簡単さゆえに軽く感動しちゃって
この1週間のうち3回は登場してます。


色鮮やかさもお気に入り要素かも



作り方
 - にんじん(小さめ1本)を''千''切りにする
 - レンジにラップなしで1〜2分(量によって調節)
 - 温まったところにオリーブオイル、お酢をかける
 - 最後に岩塩(普通の塩でもOK)をちょこっとかける

以上。
最後の塩は味付けというより、
にんじんの甘さを引き立てるためなので
ごくごく少量にしておくのがいいかなぁと。

人参嫌いの方もこれなら!という程ではないけど、
にんじんを一度に大量消費できます。


って、書くことのことでもないんですけど、
自分的にハマってる記録として



あと、
昨年末から「クリームチーズ」にハマっていて
kiriのクリームチーズを冷蔵庫に常備する状態が続いていたのですが
最近はTVCMの影響もあってか
「フィリー」こと「フェラデルフィア」の
【クラフトフィラデルフィアクリームチーズ6P・ブラックペッパー】
をリビ買いしています。




「天使も恋するphilly」ってコピーもかわいい

オニオン [クッキン、グ〜♪]

個人的には
スーパーや八百屋さんで新たまねぎを見かけると
「春だなぁ〜」と思います。

いや、違うな。
高ければ、新たまねぎも結構早くからで回っているので、
正しくは
「新たまねぎが自分の納得できる価格になると春を感じる」
ってところかな。



今日は結構型のいいのが2つで100円だったので
買ってみました♪

新たまねぎのスライス、大好き
切っただけだから料理とは言いがたいけど、
一応クッキングカテに放り込んでおきます。





写真撮って思ったけど、
スライスしてかつお節をかけた画って、
写真映えしないわ…
切る前に撮れば良かったかな?





オニオンつながりで、



プリングルス
サワークリーム&オニオンもやっと買いました

白菜シチューまつり♪ [クッキン、グ〜♪]

先日の千森(記事は→コチラ
を読んでからというものずっと作ろうと思っていた
白菜のシチューをやっと今夜作りました





ルーがちがうけど、
メーカーは同じハウスなので勘弁して。




さんにならって、
じゃがいもはくし切りで面取りしたよ♪




普段なら緑のもの(ブロッコリーとかね)いれたくなるけど、
オリジナルには緑がみあたらなかったからこんな感じに…。
白菜がとろとろでおいしかった



また作ろっと

明けて2010年 [クッキン、グ〜♪]

''本年もよろしくお願い致します''



気分のままに書いているうえに拙いブログですが、
こういう日々の記録って
ちょっと未来の自分が振り返って見てみると
なかなか楽しめることを実感してしまったので、
細々とでも続けていけたらいいな〜と思っています。



今年もお付き合いいただけたらうれしいです


           



さて、
コトヨロ的な入りのわりにいきなり昨年の話で恐縮ですが、


昨年仕事をリタイアした父が最近メールに目覚めたようで、
(たぶんかなり暇なんだと思う)
子供のなかで唯一結婚していない長女の私が標的に。
返信しようのない内容のメールに返事をしないでいると
「返事がなくてすねてるからメールしてあげて」と母。
最近、こんなやりとりが多いのですが…


大晦日、会社にいる時に父からメールが届いてました。
業務的にキーってなっている時間帯だったので
気づかずにいたのですが、
後になって見てみたらメールに写真が添付されてるぅ。
ひとつ技(?)を覚えたらしい。
ま、悪いことではないけどね。


で、その添付されていた写真が
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


すっごく大きなタラバガニ(TVのリモコン比)


大晦日のうちの実家のメインだったようで…。
妹一家も集まって楽しくそして静かに平らげたと思われます。
しかしこれ、カニにはそれほど興味のない私でも
ちょっと引きつけられる程の大きさ。



そんな私はひとり寂しく年越しそば食べました。



さっと煮た油揚げと買ってきた揚げ玉をのせて、
''きつねとたぬきのコラボ''にしてみました。


カニに対しての負け惜しみじゃないけど、
結構おいしくいただきました

あじさい 箱舘塩拉麺 [クッキン、グ〜♪]

以前にもここに登場させた「お土産用ラーメン」(記事はコチラ


今度はこんなの↓いただきました



あじさい 箱舘塩拉麺

箱がシックでいい感じ



あじさい」は、
新千歳空港のらーめん道場にも出店している
函館ラーメンとしては結構な有名店。


もうかなり昔のことになってしまいますが
一応お店でも食べたことがあります。


作って食べてみた感想としては…。

 「おいしいけど、オリジナルとかなり違う、、、」


素人仕事じゃこんなもんなのなのね。

でも、雰囲気が重要!ってことで
そこそこ満足いたしました

ゆめぴりか [クッキン、グ〜♪]

週はじめに実家から送ってもらった荷物。

その中のメインが、
発売が開始されて間もない新しい北海道

 ''ゆめぴりか''









発売早々品薄らしく(そのニュース
送ってもらったのは半分なのですが、
ひとり暮らしなら十分な量。


最高級品種の触れ込みを裏切らない
とってもおいしいお米でした♪


ちなみに
これが送られてくる前に食べていたのも北海道米の「ななつぼし
こちらもなかなか


いや〜、でも
昔、北海道米を初めて食べた時
正直全然おいしいと思わなかっただけに、
近年の進歩にびっくり。

生産者さんとかの努力の賜物なんだろうなぁ。
なんか、すごいな


           


今夜のメニューはその「ゆめぴりか」&シチューにしてみました。
(先日、ログ友さんのところでみたシチューがおいしそうで、
    近々作ろうと思っていたので…)


ホントはルーも手作りで…と目論んでいたのですが、
台無しになっては困るし
市販のルーもおいしそうな雰囲気だったので
こんなの↓買ってみました。



ミルキーイメージ♪ しかもカロリーオフだし


箱の中で半分に切り離せるというのに
1箱まるまる使って作りました。
ガツガツ食べられるしね。

完成!






ゆめぴりかとともに

えっぐぷらんと [クッキン、グ〜♪]

昨日の日記、
鋭いかたは気づかれたかも…ですが、

昨日は昼食にも夕食にもナスが登場!


理由としては
前日に安かったので2袋買っちゃったから。


食材を無駄にするのはもったいので、
まとめ買い」の価格の誘惑にはあまり負けないように
日頃は気をつけていますが、
このナスは生産者の名前入り☆

最近は生産者の名前が記載されている野菜
そう珍しくなくなりましたが、


これ↓


生産者の名前が

 千本政子さんと千本千重子さん


親子? 姉妹? 嫁姑?
しかも苗字も珍しい! 「''千''」がらみだし



発見して嬉しくなって買っちゃいました



買った日には麻婆茄子丼風に





千本さん、
おいしくいただいてます!
&順調に消費してますよ〜
前の10件 | - クッキン、グ〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。