So-net無料ブログ作成

あっさり捨てたもの [できごと]

住んでいる地域のゴミ有料化にともなって、
部屋をひっくり返して要らないものを結構捨てました。

その絡みで
先日「捨てられないもの」という記事を書いてみたのですが
(記事は→コチラ


今日はあっさり捨てたものを…






押し入れの奥から出て来た

 ↓

 ↓

 ↓


ファービー。
抽選予約してまで買ったのに…
自分、ひどい




あとは、アクセサリーの類



イアリング時代のものだし、
もうピアスしかいらないし、
そもそもセンスが???だし、
迷わず捨てちゃいました。



そして、
これからはゴミを増やさないように
買い物も考えてしないとなぁと改めて思いました。


おわり

やってみた [ひとりごと的な…]

も〜もさんのところで楽しませてもらった
ご当地の踏み絵


北海道バージョン、いきま〜す

チェック項目が多かったので間引いてありますが、
それでもかなり長くなってしまいました。
お時間、または心の余裕のある方、
おつきあいいただけたら幸いです




道産子チェック!


●でっかいことはいいことだと思っている。
 →多少は…

●でも「北海道はでっかいどう」のフレーズは、かなり恥ずかしい。
 →yes

●新しいもの好きである。
 →好きどころか、大好き!

●フロンティアスピリットが心の拠所である。
 →そーでもない

●カツゲンが大好きだ。
 →カツゲン、好き好き♪

●ザンギも大好物だ。
 →それほどでもない

●道産子なのに知らない市町村がある。
 →いっぱいあるある

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
 →えー、みんな言わないの?

●たとえ夏だろうが肌寒いと感じたら暖房を入れる事をためらわない。
 →実はyes

●「試される大地北海道」というフレーズが気に食わない。
 →意外にいいコピーだと思ってる

●足跡を見ると、どんな動物が通ったか判断できる。
 →そこまでは…

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
 →yes

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
 →見たことしかない。いってみたい

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
 →GWころ咲いてた

●ジンギスカンのたれといえばベル食品。
 →そう思っていたけど、最近「ソラチ」が気になる

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
 →言われたら応じるけど、自分では言わない

●「県道」が北海道では「道道」なのは当たり前なのに、
 音を聞いて他県民にほぼ毎回笑われるのは納得いかない。
 →私も笑ってる

●熱しやすく冷めやすい。
 →絶対yes!

●函館どつくのどつく部分が「ドック」でないのは大きな疑問だ。
 →子供の頃から変だと思ってた

●簡易ジンギスカンなべを東京のコンビニで探したことがある。
 →コンビニではないけど探した(麦)

●道州制の話題には、鼻で笑ってしまう。
 →うん

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、
 もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
 →たぶんそう

●北海道=食べ物がおいしい、いいところ、と良く言われるが
 具体的に聞かれると困る。
 →たしかに

●スパイクタイヤが禁止されて冬の運転に対する恐怖は倍増したが、
 雪解け時期の道路わきに車扮がたまっていた時代が懐かしい
 →あー、なつかし

●「電車」=「路面電車」、「汽車」=「JR」
 →恥ずかしいけど今でもそういう認識

●北海道の家庭には「こたつ」なんてものはない。
 →ない! あこがれてたよ

●毎年冬になるとニシン漬けを作る。
 →自分は作れないけど母と妹は作ってる。えらい!

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
 →自分では言わないけど、言ってる人を否定はしない

●千秋庵の「ノースマン」が好き。
 →「山親爺」の方が断然好き

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
 →たしかに

●GLAYが無名時代にバイトしていた「ハセガワストア」に行き、
 名物「焼き鳥弁当」を食べた。
 →GLAY抜きにして食べてた。近所にあったし

●まつげによく雪虫がのっかってる。
 →雪虫が全国区じゃないことに驚いたことはある

●コアップ・ガラナを小原と呼んでしまう。
 →呼ばない。ふつうにガラナ

●ハンバーガーといえばマックでもモスでもなく、ラッキーピエロ。
 →そこまでじゃないけどラッキーピエロはおいしい

●開く前のホッケの姿を知らない。
 →去年か一昨年知った

●ママさんダンプが何か知っている。
 →つーか、みんな知らないの?

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときは
 ぼう然とした。
 →逆に感心した

●各家庭の常備スコップが3種類ある。
 →実家には確実にある

●鵡川産のししゃも以外は、ししゃもとは認めない。
 →おいしいらしいので食べてみたい♪

●函館名物イカ踊りを、実は苦々しく思っている。
 →苦しいけど、引き続き普及に努めてほしい

●でかい石油タンクが屋外にある。
 →おー、あったあった

●ジンギスカンをホットプレートで焼くのは邪道だ。
 →でしょ

●葬式で、香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ。
 →意外にいい習慣だと思ってる

●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
 →ある、ある!

●冬に長靴をはくと靴下が勝手に脱げるという不思議現象を
 経験したことがある。
 →ある、ある!

●家の中でゴキブリを見たことがない。
 →上京するまでは家の中どころか生で見たことなかったし

●生まれて初めてゴキブリを見たときは「可愛い」と思ってしまった。
 →さすがに思わない。こわかった

●本州では怖くて車を運転できない。
 →激しくyes.北海道限定免許かも、あたしの

●土産に白い恋人、というのはベタで避けたいと思っているが、
 内地の人に意外に受けが良く戸惑っている。
 →その温度差、すごくわかる~

●内地の駅名の音読みに少しとまどう。
 →ナイチの方が読みやすいでしょ

●コシヒカリよりきらら397。
 →最近は道産米を買うようにしてる

●夕方の生ワイドといえば「どさんこワイド212」か「えきスタ発」。
 →実家は「どさんこワイド」派

●小樽市や空知までもが札幌ナンバーなのは納得いかない。
 →ホントそー思う

●千秋庵の山親爺も北海道にしかないことを大人になってから知り、
 かなりショックを受けた。
 →ショックではないけどおいしいと思う

●「サッポロ一番」はめったに食べない。
 →週一くらいで食べてるような…

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
 →実は驚いた。そして物足りないと思った

●さわることを「ちょす」と言う。
 →自分では言わないけど。わかる

●さっぽろテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」は
 いかがなものかと思う。
 →意外にいいと思ってた

●CDショップと言えば「玉光堂」。
 →たしかに

●北海道新聞を購読している。
 →そもそも道新じゃない家があるのか?

●ジャガイモの品種を6種類以上言える。
 →無理。と思ったら言えた

●「和久井」といえば、映見ではなく薫である。
 →そこまでじゃないけど、知ってる

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
 →ある、ある!

●自衛隊は雪まつりのために存在していると思っている。
 →ちがうの?

●「札幌空港」とは丘珠空港のことであることを知っている。
 →そうだろうなぁ

●北海道新幹線ができても使うのはせいぜい仙台までで、
 東京へは飛行機を使うと思う。
 →飛行機でしょ、ふつう

●つーか、青森とつながなくてもいいから、
 函館・札幌間に早く新幹線をつくってほしい。
 →たしかに

●実は寒さに弱い。
 →弱い弱い。暖房に甘やかされてるから

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
 →あー、わかるわかる。「まるいさん」って

●冬用革靴の裏には滑り止めのゴム板が貼り付けてある。
 →こっちで買う靴には付いてないので困る

●ホンコンヤキソバは一人暮らしの強い味方だ。
 →ホンコンヤキソバ、懐かしい

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
 →ほんと、そう!

●「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、
 かなりショックを受けた。
 →上京したてのときビックリした

●道外に住むようになってから、『焼きそば弁当』の代わりに
 『ぺヤング焼きそば』を買うようになった。
 →買わない。北海道展とかのときに焼きそば弁当を買う

●東京の冬のほうが寒いと感じる。
 →まったくそう!

●つららをなめたことがある。
 →えー、みんなないの?

●キツネをみると思わず「ルールルルルッ」とつぶやいてしまう。
 →それは内地のひとがやるんじゃ?

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
 →言わないだろ!

●冬靴はワンタッチで出るスパイクが標準装備。
 →子供の頃流行ってたな

●花見でもキャンプでも紅葉狩りでも、
 アウトドアといえば常にジンギスカンである。
 →そういう感じ、すごいわかる!

●年配の人が、家に訪れる時は決まって
 「おばんでした」(過去形)と言う。
 →夜ならね。

●「ようちえん」は『よ』にアクセントがある。
 →あ、そうそう!

●ホーマックが「石黒ホーマ」だった頃を知っている。
 →知ってるよ

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、
 「たったそれだけで?」と思ってしまう。
 →多少思う

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
 →すぐ言う人、いるいる!

●学習塾といえば、代々木ゼミナールより北大学力増進会だ。
 →実際、中学の時通ってたし

●「E、S、T、A、エスタ~」のフレーズが耳に付いて離れない。
 →これ、ホント耳に残る!

●「カンダイ」といえば、関西大学ではなく函館大学である。
 →気づかなかったけどそうだ

●東大の次に賢いのは北大だと信じている。
 →そんなことはない

●スーパーロータリーが何か知っている。
 →知ってる! スパイク付いた長靴ね♪

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
 →そうかも。家庭の味って感じ

●「ここはお風呂の遊園地~」の続きを歌える。
 →「♪なんてったって宇宙一、
   行ってみたいなサンパレス~、サンパーレス♪」

●柳月の銘菓「三方六」のラジオCMは好きだが、食べたことがない。
 →食べたことはあるがCMを知らない

●雪が降る前に「自転車」を雪が解けるまで物置にしまっておく。
 →学校で乗っちゃいけない決まりだったし

●内地のコンビニでおにぎりを買って
「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
 →ショックではないけど、TVの番組名だし

●道産子企業ではボーナスのほかに10月になると
 「石炭手当て」が出るのが楽しみだ。
 →「暖房手当て」は出るけど、習い事なんかをしてると
   冬の間暖房費を取られるから楽しみではないと思う

●車で1時間、といえば近所のエリアに入る。
 →さすがにもうそういう感覚はない

●内地の人間が時計台を見てがっかりするさまは、見飽きた。
 →自分ががっかりしたので何とも…

●「出てきた、出てきた、山親爺~、笹の葉かついで鮭しょって~」
 の千秋庵の山親爺のCMソングが歌える。
 →当然!

●玄関には、玄関フードが付いている。
 →実家に玄関フードが付いたときは興奮した

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
 →確かに東京ではパチ屋のCMみないな~

●梅雨の辛さが信じられない。
 →毎年本当につらい。実家に帰りたくなる

●全道的に函館人が訛っている事を意外に知らない。
 →なまってますよ~

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、
 軽くショックを受けた。
 →ちょっとね

●青森県八戸市出身の田中義剛が道産子代表のような扱いをされることに
 ひどく憤慨している。
 →ひどく憤慨はしてないけど、軽く嫌悪感は…

●「出てきた、出てきた、山親爺~、笹の葉かついで鮭しょって~」の千秋庵の山親爺のCMソングが歌える。
 →さっきも出た気がする

●「おはようのともに~道新スポーツ~」の
 道新スポーツのCMソングが歌える。
 →当然!

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、
 車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
 →というか機械的にも暖めておかないと

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
 →そういうの、なつかしっ

●バスは後ろのり、後払いが基本。
 →yes

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
 →おー、懐かしい!

●結婚式は会費制が当たり前。
 →いいな、そのシステム

●「Mr’デーブマン」を知っている。
 →知ってる

●森駅のいかめしが好き。
 →家で作ってもらういかめしの方が好き

●208市町村の半分も言えない。
 →言えない自信がある

●北海道の海で泳いだことがない。
 →失礼じゃない? ありますけど!

●他府県の人に訛りが少なく驚かれる。
 しかし、たまに方言を使って、また驚かれる。
 →ある、ある! こういう状況

●料理研究家といったら星澤幸子。
 →それほどじゃないけど…有名だと思う

●JR札幌駅は列車に乗るところではなく買い物をするところだ。
 →札幌駅、楽しすぎ♪

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
 →そう聞くけど、みたことない

●家に木彫りの熊の置物がある。
 →さすがにないけど、ある家は意外に多いのは確か





ここまでおつきあいいただいた方、ありがとうございます



ご当地の踏み絵
みなさんもいかがですか?

ここですか? [NY Diary]

今日の千森

なんでもたのしくしちゃう術


写真はNY・タイムズスクエアにある
TKTSの赤い階段でしたが、


これですね(アングルいまいちだけど)






階段下はチケット売り場になってます

こんな感じ

こないだ気になったニュース [NY Diary]

先日、こんなニュースありましたよね。
【ニューヨーク支局】米ニューヨークのメトロポリタン美術館は24日、同美術館で展示していた20世紀を代表するスペインの画家パブロ・ピカソの作品「役者」に、来場者の女性が誤って倒れかかり、キャンバスが損傷したと発表した。

 同美術館などによると、ピカソの初期の作品群を展示していた2階で22日、美術講座に参加していた女性がバランスを崩し、「役者」に倒れかかった。作品の右下部分が長さ約15センチにわたって破れたという。同美術館で修復作業を進めている。

 「役者」は1904~05年の作品で、縦196センチ、横115センチ。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、1億ドル(約90億円)以上の価値がある。ピカソの画風で、青を基調とした「青の時代」から明るい色彩を用いた「バラ色の時代」への移行期にあたるという。

(2010年1月26日11時51分 読売新聞)



先月NYに行った時メトロポリタン美術館にもいきましたが、
問題の「役者」という作品をみたかどうか全然覚えてないわ


と思っていたのに、
写真を掘り出してみたところ…





あった(と思う。間違ってたらこっそり指摘してください)




向こうの美術館とか博物館って
フラッシュなしなら撮影なケースが多いのがいい!
日本もどうにかしてくれないかなぁ、、、



おまけのピカソ





メトロポリタンのエントランス



写真はイマイチなんですけど、
広すぎる大きすぎる、そして凄すぎる美術館でした

とりあえず、おさえとこう [Re:千里の森]

さんが観たというミュージカル


''FELA!''

物語もさることながら、
ダンスが凄いとのこと。


チケットはこちらから♪


ブロードウェーかぁ…
いいな、みたいな



動画、これでいいのかな?
あとで確認しますが、とりあえず

届いた!「THIS IS IT」DVD [youtube]

今日、(正確には昨日)届いたので観てま〜す






帰宅したらSAGAWAの不在票が入っていて、
あぁ今日は観れないのね。。。
と落胆しつつ再配達の手配をしようと
書いてあった携帯と思われる番号にかけてみたら
受付時間を過ぎていたにもかかわらず、
電話が通じて、しかもすぐに来てくれるとのこと♪


配達してくれるひとはいつも一緒じゃないけど、
今日は当たりだったかな。
とってもいい人に見えました(すげ現金)

で、どーでもいいことだけど
今日の人は風船太郎に似てた。




捨てられないもの [できごと]

前の流れで…

部屋をひっくり返してみて
いっぱい(というか尋常じゃない量)出て来たのが、
  • カセットテープ、
  • 食器、
  • 化粧品の箱、
  • 香水、
  • ぬいぐるみ。


まだあるけど思い出せない。

カセットテープは見ると取っておきたくなると思ったので、
アーティスト名とかは見ずに勇気を出して捨てた。

食器はミスドのポイントを貯めてもらったものが、
「一式」といえる量。それが2種類でてきたので、
1種類は(泣く泣く)捨てた。
てゆーか、使えばいいのに…と自分に腹が立った。

化粧品の箱って美しくてなんか取っておきたくなる。
結構ビョーキだと思う量が出て来たので、
反省しつつ箱をたたんで資源ゴミに。

香水。
こんなにいろいろ買い込んで、自分くさいのか?って感じ。
処置は後日にしようと思う。

ぬいぐるみ。これが凄い量。
見えるところにあったものは、
ホコリっぽくなっていたので思い切って洗ってみた。
見えないところにあったものは、
買ったときの袋に入ったままだった。
こういうところが酷いと思った。
うーん、反省しきり。



でも、ぬいぐるみかわいいの
(年甲斐もなく言ってみる)



マザー牧場で買ったピンクのひつじ
 &
同牧場のこぶたレースで買った6番のこぶた


これらは袋から出て来た。



くま2つ



AIR DOのくま
 &
日航ホテルでもらったくま

これって''限定モノ''だよね?と思ったら捨てられなくなった。
どーしよ。




うまいっぱい



最近は思い入れのある馬ってほとんどいないけど、
当時はいっぱいいたんだよなぁ…と遠い目。

ナイスネイチャ、シンコウラブリイ、
エルカーサリバー、トウカイテイオー、
サイレンススズカ、タイキブリザードなどなど
全部で13個あった。


「よくもまあ、こんなに買い込んで
と常識的な部分の自分(全体の15%くらい)は思うけど、

もう一方では
「よく集めた! でかした自分」って感じ。


洗濯したら思いのほかキレイになったので、
余計に捨てづらいし…
どーしよ

動きが止まる… [できごと]

住んでいる地域が、まもなくゴミ有料化になります。
以前からわかっていたことなので、
徐々にいらないものは捨てていたつもりだったけど、
有料化に切り替わる前の最後の休日だった今日、
真剣に掃除(というかゴミ捨て)に取り組んでみました。


キッチンからは泡立て器が2つも出て来てビックリ。
自分にあきれてそしてへこんで、
ただでさえ遅い作業がより遅くなったり、

押し入れをひっくり返したら、
どっか行った時のパンフとかとっておいたのが
いっぱい出て来て見ちゃう→しばし作業停止。

みたいな感じで、
1日中やっていたわりにはイマイチ。
でもゴミはいっぱい出しました。



パンフ類では、



銚子行ったことあったんだぁ、自分。
誰と行ったかはさすがに覚えてるけど。





清澄庭園は記憶がないなぁ




あと、
六本木・表参道ヒルズとかのパンフも出て来たり、
湯河原の温泉からきたハガキとか、
ミュージカルのチラシとかもいっぱいあったり、、、
ちょっとしみじみしちゃいました

WHITEなもの [☆限定モノ☆]

白いもの…


日清のどん兵衛 WHITE 白ちゃんぽんうどん


免罪符的に野菜ジュースとともに…
お味はまあまあでした



北海道展(←かなり好き)やってたんで、
ぶらぶらしてソフトクリームだけ食べて帰って来ました。



前回の北海道展のときも、ここのソフト食べたような…
まちむら農場→http://www.machimura.co.jp/

引っ越しシーズン [☆NEW☆]

最近、気持ち的にはかなり引っ越しモードに突入してます。


「引っ越しシーズンまっただ中の今なのか?」
と疑問に思わなくもないのですが、
思い立ったときに動かないと
またしばらく動かないだろう自分の性質を思うと
「今」なんだろうなぁ、、、

かつての自分がそうだったように
上京組は2月中旬〜3月がピークだと思われるので、
そのまえに決められたらいいなぁ、、、


で、昔と違ってネットでかなりの情報がゲットできるので、
ここ数日はずっとガッツリいろいろみています。
でも、なかなか予算内では厳しかったり、
立地、日当りはよくても間取りの一箇所が気に入らなかったり…


「自分が住処に求めるものって何なんだろう?」




ってところをまずは固めていかなきゃな
(段階的にかなり低いですが、徐々にね)








脈絡ないんですけど…

「カルピスソーダ」梅 ゼロカロリー


感動する程ではないけど、なかなかでした
(おまけ付きだったし♪)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。